クマムシ「あったかいんだからぁ」は、実に潔い曲!! [音楽]

クマムシの「あったかいんだからぁ」が人気ですね。
初めてフルバージョンをYouTubeで聴きましたが、
一応ミュージシャンの私としては、
「最近の曲にしては、構成が新鮮だな」と思いました。

そもそも、この曲は、普段クマムシがネタでやっている
「♪あったかいんだからぁ」のフレーズを含む8小節がサビですよね。
この8小節をサビ=Cメロとして、ここからフルバージョンにする際に
Aメロ、Bメロといった平歌部分を作って
くっつけてくるんだろうなと思っていたんです。

その上で、前サビにして「C、A、B、C、A、B、C、間奏、D、C、C」
とまぁ、こんな感じの曲構成だろうなと。
いわゆるJ-POPまっしぐらの(笑)構成ですよね。

ところが、いざ聴いてみると、
「C、C、C、C・・・」とサビが続いてAメロ、Bメロはなし。
さすがにCメロばかり続けてもナニだからと
曲の中盤で少しだけ展開するけど、
その後、またCが続いてエンディング。なるほどね。

大体J-POPって「A、B、C、A、B、C、間奏、D、C、C」
という構成ばかりなので、「あったかいんだからぁ」は新鮮でした。
ヘタにAメロ、Bメロを作らず、
とことんCメロを続けるのは潔いと思います。

大体、構成が複雑な曲ほど、Cメロが弱かったりするので(爆)、
クマムシはそれだけCメロに自信があったんでしょうね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。