「関ジャニ∞博物館」の土鍋エピソードに感動!! [バラエティ]

関ジャニ∞のメンバーが「世界にひとつしかない芸術作品」を作るという
3時間特番「関ジャニ∞博物館」なる番組がOAされました。

1000人以上の手形を使って、でっかいモナリザの絵を作ったり、
薄毛の人の髪の毛を3000本集めて1本の筆を作ったりと
いろんな作品が登場しました。

中でも一番面白かったのは、「水と米だけで旨い雑炊ができる土鍋を作る」という企画。
ある京都の老舗すっぽん料理屋の土鍋には、鍋自体にすっぽんのダシが染みこんでいて、
水と米を入れるだけで美味しいスッポン味の雑炊ができるんだとか。
そこで素焼きの土鍋でいろんな料理を作り、旨いダシを染み込ませ、
その土鍋で雑炊を作ったらどんな味になるのか? という主旨でした。

関ジャニ∞のメンバーは土鍋を持って全国各地を回り、ご当地料理を作っては食べます。
北海道の「鍋こわし」と言われる魚をはじめ、青森の真鱈、ホタテ、黒アワビ、バフンウニ、
茨城のアンコウ鍋、埼玉の鴨ネギ鍋、神奈川のマグロ鍋など・・・

約1ヶ月、14種類の鍋料理のダシを染み込ませた土鍋がスタジオに登場。
これに水と米を入れて雑炊を作るが、果たして味は出ているのか?

正直「味は出ているけど、まだまだ薄い」のではないかと思っていました。
しかしゲストたちが試食してみると、「めっちゃ味が出ている!!」とのこと。
これには驚きました。そして、ちょっと感動しました。

この番組、視聴率は良くなかったと叩かれていますが(苦笑)、
この土鍋のエピソードは「とても良い話」として記憶しています。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。