「桜」で連想する歌とは・・・? [音楽]

みなさんは、「桜」と聞いて真っ先に思い出す歌は何ですか?


今から数年前、ある雑誌のロケで、神奈川の山の方に行きました。
バスを降りたら、そこには見事な桜の花が・・・。
思わず「桜、舞い散る・・・」とケツメイシの「サクラ」を口ずさみました。

すると、私の後から編集の若い男がバスを降りてきて、
「あ、桜だ。桜、舞い散る・・・」と、
偶然にもケツメイシの「サクラ」を口ずさみました。

その後でカメラマンがバスを降りてきて、
桜の花を見るなり、「桜、舞い散る・・・」と
またしてもケツメイシの「サクラ」を口づさみました。

奇しくも3連続でケツメイシの「サクラ」が出るとは・・・
すごい浸透度だな、と思いました。
ただ「桜、舞い散る」の後の歌詞を誰も知らないという(爆!!)

昨今の流行歌というものは、そういうものなんでしょう。
昔の70~80年代頃の流行歌だったら、
結構最初から最後まで歌えたんですけどね。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。