大阪紀行 2 [日記]


大阪の2日目
ホテルを出て、心斎橋から恵美須町へと移動。 
地下鉄・御堂筋線に乗ります。
 
まず「大阪やなー」と思ったのが、エスカレーター。
東京とは逆に、右側に立つ人たちを見て、
「ほんまや」と思いました。
 
DSC_0542.JPG
 
DSC_0541.JPG
 
 
地下鉄のホームに降りると、
天井にシャンデリアみたいな大きなライトがついていて、
昼間の屋外みたいな明るさ。驚きました。
 
DSC_0536.JPG 
 
また電車がホームに入ってきたときに気付いたけど、
電車とホームの隙間がとても狭くて、大体1~2cmくらいなんですね。
東京だと、大体10cmくらいは空いています。
(西武新宿線の新井薬師前駅などは、
50~60cmも空いていて、 人が一人落ちてもおかしくない状態です)
 
大阪のように、あれだけきっちり詰められていると、
どんな小さい子供でも下に落ちることはないし、
けつまずくことすらないでしょう。 
「こんだけ詰めといたら、子供さんも落ちへんやろ~」 という
大阪の優しい職人さんの声が聞こえてきそうです。
 
 
 
 
  
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大阪紀行 1大阪紀行 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。