月9ドラマ「信長協奏曲」初回の感想レビュー [ドラマ]

フジテレビ月9のドラマ「信長協奏曲」がスタートしました。
原作もアニメも知らないが、ドラマの概要を聞いたときは
「まーたタイムスリップものか・・」という印象で、そんなに期待はしてなかった。
でも初回を観たら・・意外とおもしろかったので、感想を書いてみました。

まずストーリーを簡単に記すと・・・
勉強嫌いの高校生・サブロー(小栗旬)が、
時代劇のテーマパークに来ているときに、戦国時代にタイムスリップしてしまう。
(小栗旬の高校生役って、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の
マイケルJフォックス以上の違和感だが、ま、そこは突っ込まずにスルー)

そこで馬に乗った武将・織田信長(小栗・二役)と出会ったサブロー。
自分と瓜二つのサブローを見て驚いた信長は、
「私の身代わりになってくれ」と懇願し、そのまま姿を消してしまう。
最初はテーマパークのアトラクションかと思っていたサブローだが、
戦乱で人が本当に斬られるのを目の当たりにし、戦国時代に来たことを知る。
そして、その日から信長として生きることを余儀なくされる。

その後、信長の実弟・信行(柳楽優弥)が兵を挙げ、戦になる。
何百人もの命が奪われ、心を痛めるサブロー。
しかし戦をやめて降伏するには、信長が切腹しなければならない、
と家臣(向井理)に言われ、「やだよ!!」と逃げ出すサブロー。
そりゃ、もっともだ。

やがて戦は終結するが、さらに信長の命を狙ってくる信行。
しかしその場で取り押さえられ、信行は切腹を実行する。
その姿を見て家臣は「見事です」と賞賛し、すかさず介錯をする。
サブローはたまらず嗚咽する・・・。
その直後、信長の家臣も一時信長を裏切ったことを理由に、切腹をしようとするが、
サブローはそんな家臣を殴りつけ、「お願いだから、死ぬな!!」と叫び続ける。

この辺のラストは良かったですね。
現代人のサブローの目を通して「戦国時代の異常さ」がよく描かれていた初回。
この先、どう展開するのか、楽しみになってきました。

帰蝶(柴咲コウ)との絡みはどうなるのか、期待したい!!

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。