ドラマ「逃げ恥」大ヒットの秘密 前編 [ドラマ]

 

火曜22:00~にTBS系で放送されている連ドラ「逃げると恥だが役にたつ」、
通称「逃げ恥」が大人気です!!

初回から回を追うごとに視聴率がアップして、先日放送された10話では17%超え。

TBS系の火曜22:00枠では、歴代最高視聴率を記録したんだとか。

また、見逃し配信も多く、過去最高の「下町ロケット」の通算700万回を超えて
1000万回を記録。

同じ回を2、3回リピートして観てる人もいるとか。
ん~、これはもう社会現象になっていますね。


「逃げ恥」を知らないという人のために、あらすじを紹介しますと・・・

派遣切りにあい、突然職を失った主人公・森山みくり(新垣結衣)は、

ひょんなことから平凡なサラリーマン・津崎平匡(星野源)の家事手伝いをすることに。

そこで真面目に働いて津崎の信頼を得たみくりは、ある提案をします。


「偽装結婚」という形をとり、このままずっと津崎の家事をして給料をもらいたいと。

こうして、みくりと津崎は表向きには「夫婦」になりますが、
実際には、あくまでも雇用関係でのみつながっているわけです。

ところが、一緒に暮らすことで、お互いを異性として意識し合い始めて・・・
という感じです。

 

特に目新しさもないラブコメだと思います(汗)。

このストーリー設定や、星野源を見ていると「韓流ドラマか?」と思ってしまうほど。


しかし、今、これが凄く受けているのです。



第一の要因としては、
キャラクターやストーリー設定が今の時代とマッチしていること。


津崎は35歳で未婚、彼女ナシ、高齢童貞。
恋愛に関しては全く自信がなく、自分の気持ちを素直に言えません。


みくりは25歳で、過去には彼氏もいたそうですが、恋愛経験はあまり豊富ではない。


そんな変わり者の二人が、惹かれ合いながらも、なかなか恋愛として進展しない。

観ていてじれったくなるほどですが、それが「ムズキュン」として、
今の若者たちの共感を呼んでいるそうです。

今から10年前ならヒットしなかったようにも思えますが、
まさに時代とのマッチングの勝利なんでしょうね。

 

で、この続きはまた後で・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。